Syrup16g tour 2016 HAIKAI @ Zepp Tokyo 開演前SE まとめ
Syrup16gのファンって、本当に音楽好きなんだな、と感じた。それは、開演前SEを注意して聞いているお客さんの姿を多く目にしたからだ。
ShazamとかSoundHoundのアプリを使って、スマホに音楽聞き取らせてる人が本当にたくさんいた。後ろの方から見てても、スマホ持った腕を掲げ上げて、聞き取らせてる姿が目に入る。自分は月に1-2回はロックバンドのライブに行くのだけど、ここまでSEに注意払ってるファンがいるバンド、あんまり見ない。
今回は覚えてる限り&調べられた限り、東京公演で流れてたSEを7曲まとめてみました。
1)The Beatles – Blackbird
開場15分後くらいに流れてた。ポール・マッカートニーが来日公演した時にも披露してた一曲。前にいた男性ファンの方が、反応してスマホに聞き取らせてた。
2)Green Day – Boulevard Of Broken Dreams
後ろにいた女性と男性のお客さんが、この曲がかかった瞬間に反応してた。
女性「キタァア!! これ私がGreen Dayで一番好きな曲!!」
男性「こういう哀愁漂う感じのが好きなの?(冷静)」
3)Craft Spells – After The Moment
一瞬で好きになった曲。ドリーム・ポップと言うのでしょうか。浮遊感のあるキラキラした音がクセになる。The fin.とか好きな人は好きだと思う。
Captured Tracksというアメリカのレーベルに所属してるらしいんだけど、シューゲイズ、ドリーム・ポップ、インディー好きにはたまらんミュージシャンがたくさん。
4)The Cure – Burn
前にいた男の子二人組が「キュアっぽくない?」「全然詳しくないけどな」などと会話してるのを全力で聞き耳立てて聞いてました。その後アプリでスマホに聞き取らせ、「あ、キュアだ」「キュアだ」「(お互いうなずき合う)」みたいなやり取りしてて、超和んだ。シロップのライブ会場で聞くキュアは、良い。
5)Friendly Fires – Skeleton Boy
あと15分くらいで始まる…!!と、ドキドキし始めた頃に流れてきた、聞きやすくノリやすい一曲。思わず体を揺らしてしまう、ピコピコサウンドに高まった。てかこのMV。笑
6)Fiona Apple – Across The Universe
これ誰がカバーしてるんだろ?と思ったらFiona Appleだった。原曲はThe Beatles。Fiona AppleっていうとART-SCHOOLのfiona apple girlが出てくるの、シロップファンなら分かってもらえるんじゃないかな。。。
7)Ben Folds Five - Brick
はやる心をなだめるようなピアノの音色に、切なくて美しい歌声が響く。この曲が流れたとき、会場の緊張感や熱気が少し優しさを帯びたものに変わったようだった。
会場へ移動中のこと、開演前のこと、ライブのこと、家路のこと...徘徊した夜の色々なことを思い出しながら、ぜひ聞いてください。