読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anonymoUS

found by U

何故tacicaが好きなの?と聞かれたら

tacica

tacicaファン、君たちは一体普段どこにいるんだ。

今回は、筆者が敬愛するtacicaについて語ります。tacica初心者様には「宇宙兄弟とかハイキューとか、ナルトの主題歌やってた人たちだよ」とひとまず親近感を持ってもらうべく紹介しておきましょう。ロキノン育ちの方には「一部のtacica好きな人はBUMP OF CHICKENも聞いてる。あとバンドは、peopleとかノベンバと親交がある。」とイメージを持ってもらいましょう。ハイキューからtacicaを知ってくれた方には、筆者から2ndアルバムを「このアルバムのタイトル何て読むと思いますか?」と言って渡したいところです。

そう、tacicaファンの頭を悩ませるもの。タイトル・歌詞に頻発する謎の難解ワード。2ndアルバム「jacaranda」読めん。「人鳥哀歌」読めん。「某鬣犬」読めん。「γ」読めん。そして恐る恐る歌詞を読む。全然わからん。インタビューほぼ受けないから曲の解説を本人たちから聞くことも叶わん。

www.youtube.com

「でも.....なんかいいな.......タイトルに動物がよく出てくるのも可愛いな......あと一曲に一つ、イメージイラスト付いてるのも芸が細かくていいな..... 」

tacicaファンなら誰しもが一度通ってきた道ではないでしょうか。「歌詞の漢字が読めねえ!日本語なのに全然わかんねぇ!でもなんか...心が奮い立つ...!!」その気持ちがあって、あなたもわたしも、すくすくとtacicaファンに育ったんですよね。というのは筆者の一方的な思いです。

「何でそのアーティストが好きなんですか?」と聞かれたとき色々な答え方があるけど、tacicaの場合は、例えば「哲学する音楽だから」って答えが似合う。2nd〜4thアルバムは、歌詞に関して言えば、濃い霧に包まれているかの如く難しい。だが、難しい問題に正解を与えられたら、思考は停止する。tacicaはファンに「正解」を答えてしまうのを控え、自身の楽曲で「哲学する」ことを勧めているかのように見受けられる。実際、tacicaは雑誌インタビューをほぼ受けない。

tacicaの世界では、全員が納得する分かりやすい答えは用意されていない。歌詞の意味も、タイトルの意味も、分からないまま月日が経つ。だが、思考すること、哲学すること、走り続けること。それこそがtacicaの音楽であり、哲学なのだ。「tacicaの曲に支えられている」そう感じるのは、tacicaの曲を通して、あなたが自分だけの答えを掴み取ったからだ。答えを見つけたのは、あなたなのだ。

www.youtube.com

おまけ
tacicaに心を開いてもらうには、これくらいしないとダメなんだぜ?

natalie.mu