anonymoUS

found by U

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続・BUMP OF CHICKENとsyrup16gが好きなあなたに読んでほしい

夢って何だろう。叶った方がいいのか、叶わなくてもいいのか。BUMP OF CHICKENの「分別奮闘記」とsyrup16gの「夢」を聞くと、どっちなんだろうと、不安定に揺れ動く。ゴミも夢も、生活から生まれて、捨てられる。今回はそんな共通項を思い起こさせる二曲を比…

ラフ・メイカー vs サッドマシーン ~あなたを救うのはどちらか?

BUMP OF CHICKENとART-SCHOOLにはそれぞれ「ラフ・メイカー」、「サッドマシーン」という曲がある。ともに機械のような名前を冠した曲だが、歌詞を追っていくと、あくまでそれぞれが本当は機械なのではなく「(架空の)人物」であることがわかる。ある役割を…

サカナクションのNF行ったことない魚民がNFについて思うこと

ぐだぐだサカナクションのNFについて書きます。この前のNFで写真撮影やサインについて、色々とあったらしいというのをTwitter上で目にして、以降ファンの人たちがあれこれ思い悩んでツイートしてるのを見た。この騒動見て、高校の時の先生が「授業中にペット…

ART-SCHOOLの「ecole」と映画「ecole」が紡ぐ少女の物語について

この前の木下理樹生誕祭行ってから、ART-SCHOOL好きに拍車がかかり、もっと掘り下げたいと思って悶々としていた。そんな時、あるTwitterの投稿で「オススメの少女映画」なるものがあり、見てみるとその中の一作品に「ecole」の文字が。 まさかAnesthesiaの一…

floating points @ WWW X

展開・構築美の音楽だった。数式や建築様式が美しい、っていう感覚に近い。均整の取れたギリギリのバランスで成り立ってる理系の音楽。floating points。衝撃的なステージを目撃してきた。 時に、焦りさえ覚えるほどの音の洪水に溺れて頭が真っ白になった。…

Todd Terje @恵比寿リキッドルーム

Todd Terjeを知ったのは今年1月にOAされたサカナクションの「Night Fishing Radio 」だった。ゲストで佐藤吉春さんというクラブミュージック専門レコードショップの代表の方が出演なさっていて、その時にInspector Norse を流していた。これを聞いて、これ自…

ART-SCHOOL 木下理樹生誕祭@WWW

フライングVの調子が悪くなるっていうアクシデント発生。理樹さんが「はあ.....今日気合い入れて来たんですよ....」って両手を腰に当てて言ったとき、やるせなさそうだった。でも、ボロボロになりながらも歌い、音を鳴らすっていう姿に、ART-SCHOOLの真髄を…

tacica tour 2016 “&rooms” @静岡UMBER

【セトリをにおわせる表現が出てきます。ツアー未参加の方はご注意ください。】 tacica tour 2016 “&rooms” @静岡UMBER 行ってきた。tacicaさん、大好きです!!!!! そして静岡UMBER、小ささ&見やすさが半端ない。あなたの好きなバンドがここに来ることが…

ルーツミュージック研究 - syrup16gとThe Smithsの4曲を比較

モリッシーが来日してたのを昨日知りました。もう遅えかねえ。 モリッシーとは80年代UKロックバンドの代表格、The Smithsのフロントマンです。かつて筆者がsyrup16gのインタビューやら何やら読み漁っていたとき、syrup16gは日本のスミスだと言われていますが…